2015年11月6日金曜日

日本メキシコ学院の特色とは?


以前、出張時に日本メキシコ学院を訪問したと書きましたが、今回はその続きです。
(遅くなってしまってすみません><)

この学院の特色は、日本コースとメキシココースの2コースがあるところです!

日本コースは小学部と中学部で、日本の文部科学省のカリキュラムに基づいており、
メキシココースは、小学部、中学部、高校部でメキシコ教育省のカリキュラムに基づいています。
幼稚部のみ、日本コースとメキシココースの共同クラスだそうです。

それぞれのコースでは、他コースの言語を1日1時間学習するそうです

たとえば、日本コースではスペイン語、メキシココースでは日本語。


なので、何らかの事情により移住した日本人の子どもであっても日本式の教育を受けつつ、スペイン語の習得が可能だそうです!素晴らしい!

さらに、授業を見学させてもらった際、日本語だけでなく日本文化についても教えている場面をみました。
日本ではイスではなく、畳のうえに座るということや、
おそばは音をたてて食べるのが習慣であるということを教えていました。

メキシココースでの日本語学習の風景

日本コースの教室は日本風!

幼稚部で使用しているかばんと帽子。日本っぽい。
また授業以外でも双方の文化を学ぶ工夫がされています。

日本式の文化祭や体育祭を日本・メキシコ両コースが合同で開催したり、
各国の伝統文化や行事が体験できるイベントを積極的に催したりしています。

メキシココースでは、メキシコ式教育を受けながらも日本語の勉強や文化を学ぶカリキュラムが組まれており、とてもユニークな試みであるとともに、日系子弟にとってとても良い環境であると感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿